イラストスタジオからフォトショップへの変換について
イラストスタジオ版のトーンを購入した者です。

入稿時、印刷屋さんの指定が「フォトショップデータで」
とのことなので、原稿をxpg→psdに変換しました。
そのpsdデータを、家庭用プリンタ(インクジェット)で
試し刷りしたところ、モアレが発生してしまいます。
xpgデータでの試し刷りは綺麗だったのですが…。

やはり、変換すると仕方ないのでしょうか?
psdデータでも、画面上で特定の倍率まで拡大すると
綺麗なトーンのままなのですが…。
もしくは印刷屋さんに出せば、
適切なサイズに直してもらえるのでしょうか?

もし、何か対策があったらお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
  • AT
  • 2011/07/18 (Mon) 22:37:06
Re: イラストスタジオからフォトショップへの変換について
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

IllustStudioからPhotoshopに書き出す際の設定はどのようにされていますか?

画面上では原寸以外は、縮小されて表示されるのでモアレが発生するのは
Photoshopに限らずIllustStudio、その他ソフトでも同じですので気にしなくても大丈夫です。

こちらで確認してる限りでは、IllustStudioからPhotoshopに書き出したデータからの
印刷でもモアレはなく正常に印刷できています。

同じサイズと解像度で書き出しているのであれば、他のファイル形式にしたからといってモアレができることはないです。
特に、IllustStudioからPSDファイルに書き出すという流れは、必須というべき重要な部分なので、そこでデータがおかしくなっては重大なバグどころでは済まない話になってしまいます。

IllustStudioからはインクジェットプリンタで綺麗に印刷できたということですので、プリンタの性能やインク切れではないことを前提にしますと、

モアレが発生する場合の原因は、必ずといっていいほど「拡大・縮小」の処理が
どこかで入っていると考えていいと思います。
※自分が意図しない所で自動拡縮されていることもよくあります。

まずは、設定の一つ一つを順番にご確認ください。

○IllustStudioにて600dpiで作業し、網点トーンは原寸で使用してますでしょうか?

○IllustStudioから書き出す際の設定は、モノクロ二階調100%の原寸で書き出す設定になっていますでしょうか?

○Photoshop側のファイルは同じファイルサイズで600dpiになっていますか?

○見落としがちな部分としては、Photoshopで印刷する際に出る画面で、「メディアサイズに拡大・縮小」にチェックが入っていると、勝手に用紙サイズに合わせて拡大・縮小してしまいます。

IllustStudioで新規作成600dpiでファイルを作成するとA4より若干小さいようなので
書き出されたファイルも当然、A4より小さいので、Photoshopで開いて上記チェックが入ったままで印刷すると、A4用紙サイズに合わせて拡大されて印刷されます。

↑これは自動でチェック入ってる場合があるので、見落とす可能性大です…^^;

以上のチェック全て問題ないのであれば、モアレがどのような状態かわかりませんが、
プリンタのインク切れでモアレに見えることもありますので、それもチェックいただければと思います。

データとしては、IllustStudioで600dpiでトーンは原寸で使用、書き出しもモノクロ二階調の100%で書き出し、Photoshop上でも同サイズ・同解像度であれば、問題ないと思います。
心配であれば、問題のファイルをメールで添付して送って頂ければ、
こちらでレーザープリンタで印刷して確認してみます。

以上、ご確認よろしくお願いいたします。
  • 管理人
  • 2011/08/02 (Tue) 18:37:23

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)