プリントについて
■デジタルトーンのプリントについて

デジタルトーンを使用したものをプリントした際に、
正常であれば綺麗に印刷されますが、
データを作成後、プリントするまでの間にデータ変換やプリンター側の影響で
大なり小なり印刷結果に差がでることがあります。

最も忠実に印刷されるのは、原寸で自宅のパソコンから直接レーザープリンターへ出力することです。
試し刷りであれば、インクジェットでもいいと思います。
中には写真画質で印刷して入稿する方もいるようなので本人のこだわり次第になると思います。

印刷所で印刷する場合はもちろん問題ございませんが、
デジタルトーンに限らず、アナログ原稿からの印刷であっても、
その印刷結果というのは印刷方法や技術その他要因によって多少変化することと思います。
オンデマンド、オフセット、凸版等々。拡大・縮小。入稿データの形式…。

最近は、セブンイレブンなどにデータを持ち込んで印刷(文書プリント)したり、
ネットプリントを試みる方もいらっしゃると思いますので、検証をしてみました。

・文書プリント
用紙サイズに合わせて自動で拡大・縮小されてしまうのが原因で、
目も当てられないようなひどい格子状のようなモアレになります。
これはプリンター側の仕様となっていますのでどうすることもできません。
試し刷りにしても参考にならないひどさですので、これを使ってプリントするならば自宅でインクジェットプリンターで印刷したほうが良いです。
最近はプリンターとスキャナがついた複合機でも6000円程度で購入できるものもありますので、1台持っていても損はないと思います。

・ネットプリント
会員登録後、tifファイル(2MB以下)をアップロードする際に、
用紙サイズを指定した時点で、自動的にデータのサイズが調整されます。
必ず紙の内側の余白に合わせてわずかに縮小される仕様です。
拡大・縮小の度合いによりモアレになる可能性があります。
こちらも原寸で印刷できないことがネックですが、文書プリントほどひどくはありませんので、割り切って試し刷り程度に雰囲気を確認する分にはいいかもしれません。

コミックスタジオの機能を使ってネットプリントをした場合は、原寸印刷ができます。
こちらは、モアレもなく発色も綺麗でしたが、少しだけ問題があります。
1ファイルを2MBに抑えるため、独自の特殊な方法でデータが圧縮されるのが原因で、横のグラデーションの再現が苦手のようです。
なだらかなグラデーションは気になりませんが、幅の狭いグラデーション(G-624以下等)では、ちょうど中間部分の再現性が悪く段差のようなムラがでます。
縦のグラデーションは問題がなかったので、この同様のトーンを90度回転させて縦に変更してから印刷をすると問題なく綺麗に印刷されました。

ComicStudioのトーン機能を使って描いたグラデーションの場合は、ムラにはなりませんが、向きに関係なく中間部分がなだらかなグラデーションになっていない(暗い部分から急に明るくなる)感じが少し気になりました。
こちらはグラデトーンを使わない方や細かいことを気にしない方であれば問題ないと思います。

・ローソンやその他コンビニも、データ持ち込みによる印刷は、原寸印刷できないことが多いようです。

以上のように、印刷結果についての原因が別のところにある以上は、
こちらではどうすることもできないことですので、使用する際にその点は何卒ご了承ください。
印刷そのものに問題がある場合は、そのプリンターのメーカー等に
お問い合わせ頂くとより正確な情報が得られるのではと思います。


■アミ点トーンについて
原寸で入稿する場合はいいですが、縮小されることを考慮した場合は、
目の細かいトーン(アミ点70番台など)は避けたほうが無難です。
トーンの番号は、一般的なスクリーントーンに合わせてありますので、
アナログ原稿で漫画を描きなれている方ならチョイスしやすいと思います。

アナログ、デジタルともに描きなれていない方は細いトーンを選んでしまいがちですので注意が必要です。

おすすめは・・・
肌の影なら、A-41/A-51。薄いのが好みならA-30/A-40。
原寸での印刷なら、A-60/A-61でもいいと思います。
中間色は、A-53あたりの濃度が30%のもの。
70番台は、月間少女雑誌のような綺麗な印刷なら問題ないですが
慣れていない方は避けたほうが無難です。

あとは、好みによって調整してくださいね。


以上の情報について、新たな情報や指摘等ありましたら
お気軽に投稿してください。


  • 管理人
  • 2010/05/23 (Sun) 04:33:38

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)